2021/10/01

水平社運動史の批判的研究法 1

水平社運動史の批判的研究法(その1)

無学歴・無資格、しかも、これまでの部落解放運動において「差別者」という烙印を捺されてきた一般民衆のひとりでしかない筆者にとっては、<水平社運動史の批判的研究法>という、このような主題で論ずることは至難の業に入ります。

自己の無力さを感じつつ、それでも言及しなければならないのは、『部落学序説』の筆者に見えている目的地にたどりつくためには、「前人」が残してくれた道(あるひとは、それをけもの道といいます・・・)をてがかりに、此岸から彼岸へたどりつく以外に方法はないからです。

『部落学序説』の著者として筆者が、<水平社運動史の批判的研究法>の「前人」として、私的に師として仰いでいる学者・研究者・教育者は、富山国際大学教授の藤野豊氏です。

といっても、筆者は、藤野豊氏の論文・研究書を全部読破している・・・、というわけではありません。むしろ、その論文・研究書を殆ど読んでいない・・・、といった方が正確です。

ただ、1986年に出版された部落解放研究所編『水平社運動史論』に収録されていた、藤野豊著《全国水平社の創立とその思想》に目を通したときから、いつか、藤野豊氏の論文・研究書を全部読んでみたいと思い続けてきました。

この論文次の構成から成り立っています。

はじめに
一、天皇制思想の影響
二、「民族自決」論の影響
三、融和政策・融和運動への対応
おわりに

彼は、その論文の「はじめに」で、「これまでの研究状況に大きな疑問を持っている・・・」といいます。「全水創立をめぐる研究史を外観してみると、大きな問題点が解明されていないことに気づく・・・」というのです。

1986年に藤野豊氏の論文・《全国水平社の創立とその思想》に目を通したあと、読んだことのある藤野豊氏の論文は、次のようなものです。

《戦時体制下の部落問題》(1989年)
《「水平社伝説」を超えて》(1998年)
《部落問題における婚姻忌避》(1999年)

筆者が、『部落学序説』執筆に際して、藤野豊氏から受けた影響は、相当大きなものがあります。

朝治武氏については、前項において、「朝治武著『水平社の原像』にみる部落史個別研究の限界」という表題のもとに取り上げてきましたが、朝治武氏の研究は、どちらかいいますと、水平社運動史のミクロ的研究であると認識しています。

しかし、筆者は、藤野豊氏の研究は、朝治武氏のそれと違って、水平社運動史のミクロ的研究にとどまらず、マクロ的研究にまで、広範な視野の下でなされている研究である・・・、との認識を強く持っていました。

戦前・戦後の部落研究・部落問題研究・部落史研究の学者・研究者・教育者の努力にもかかわらず、<33年間15兆円>(ここではアナクロニズム的表現になりますが・・・)という、膨大な時間と費用、そして人材を投入してきたにも関わらず、部落差別問題の完全解消に至らなかったのは、ミクロ的研究の瑕疵ではなく、マクロ的研究に瑕疵があったためではないかと感じていました。

さらにいえば、マクロ的研究の背後にある、学問的枠組みや、それを批判検証しない学者・研究者・教育者の学者としての主体性や良心に問題があるのではないか・・・、そう分析していました。

そんなとき、筆者の目に飛び込んできたのが、藤野豊氏の上記の論文でした。

筆者は、藤野豊氏は、非常にすぐれた学者に違いない・・・、と思うようになりました。その第一印象は、《全国水平社の創立とその思想》(1986年)から今日に至る約20年間、決して色褪せることはありませんでした。

藤野豊氏の論文や研究が、部落研究・部落問題研究・部落史研究の、プロの、専門家である学者・研究者・教育者の世界でどのような評価を受けているのかは寡聞にして知りませんが、少なくとも、無学歴・無資格の素人学でしかない筆者には、藤野豊氏の論文や研究は、とても学問的刺激に満ちた魅惑あるものでした。

<水平社運動史の批判的研究法>の「前人」である藤野豊氏の歩まれた道をたどっていけば、『部落学序説』の執筆を計画している筆者も、<差別>の此岸から<反差別>の彼岸へたどりつくことができるのではないかと思われました。

筆者が理解する、現・富山国際大学教授・藤野豊氏の<水平社運動史の批判的研究法>とは何なのか・・・、上記の論文をひもときながらご紹介申し上げたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

『部落学序説』関連ブログ群を再掲・・・

Nothing is unclean in itself, but it is unclean for anyone who thinks it unclean.(NSRV)  それ自身穢れているものは何もない。穢れていると思っている人にとってだけ穢れている(英訳聖書)。 200...