「渋染一揆」の別段御触書
以下の「別段御触書」は、岩波日本近代思想大系『差別の諸相』の収録された、ひろたまさき氏校訂の「禁服訟歎難訴記」の一節です。句読点のつけ方は、ひろたまさき氏に由来します。句読点による分かち書きは、『部落学序説』の筆者によるものです。以降、「別段御触書」には、このページの「別段御触書」を使用します。
一、御郡々の穢多共義、
御年貢上納致、
非常之備ニも相成候者之義故、
疎意ニ取向可申様ハ無之義ニ候得共、
元来身分賤者之義故、
平の御百姓ニ対シ、
身分之程考候て礼義引下、
万事相慎可申義、
勿論之事に候。
前々より触為知候得共、
間にハ心得違、
非礼我察之挙働致候共有之候趣相聞、
不埒之事ニ候。
此度倹約筋取締方、
御百姓一統へ厳敷申渡候ニ付、
穢多共一同へも右に准シ、
衣類無紋渋染・藍染ニ限り候義、
勿論之事ニ候。
乍併、急仕替候事ハ却て費事迷惑可致哉ニ付、
麁抹之木綿衣類其儘当分着用先不苦シ、
持懸ニても、
定紋付義は着無用。
素より藍染・渋染之外ハ、
新ニ調候儀、
決て不成候事。
一、目明共義ハ、
平日之風体御百姓とハ相別居申事故、
衣類之儀ハ、
先迄之通差心得可申。
尤絹類相用候義、
一切相成不事。
一、雨天之節、
隣家或ハ村内同輩等へ参候節ニも、
土足ニ相成り候てハ、
迷惑可致哉に付、
左様之節は栗下駄相用候義、
先見免可申。
尤、見知御百姓ニ行逢ひ候ハヾ、
下駄ぬキ時宜可致、
他村程隔候処参り候ハヾ、
下駄用ヒ候義ハ無用之事。
一、身元相応ニ暮、
御年貢米進不致者之家内女子之義は格別、
竹柄白張傘相用候義、
見免可申事。
一、番役等相勤候者共、
他処向役先之義ハ、
先是迄通り差心得可申、
勿論、
絹類一切弥以無用の事。
倹約取締り向之義は、
毎度触知らせ置候処、
近来何ト相驕り居申哉之趣相聞候。
此度御改革厳倹約御趣意被仰出候ニ付、
尚又別紙之通触知らせ候条、
大庄屋村役人に篤ト相心得、
組合一同へ宜与得申諭シ、
依て屹と相守可申候。
尤別紙之通衣食住日用之節倹を相示シ候義ニ付、
右之外兼て触出シ置候ケ条之趣等、
不致違候様申聞、
流弊致シ居申候或儀は相改可申候。
若不相用者有之ハ、
吟味之上依屹と御咎可有之候。
右之趣可被相触候。
卯十二月
御郡奉行中
・・・・・・・・・
右之通相触候様トの御事ニ候間、
此旨被相心得、
組合之村々急度相守候様申触、
請書印形取、
追々指出可申候。
以上。
大庄屋中
0 件のコメント:
コメントを投稿